c0223729_15051721.jpg
 
 知り合いとの立ち話から、
その方も60?歳なのに10年ほどエクササイズを続けていて、とても楽しいよ~~。って。

私と言えば仕事を辞めて、早2年足らず。あっという間の年月の速さと体重増加に崖っぷちに立っていたところ。(>_<)
エクササイズなんて私には到底無理だし性に合わないだろうと決めつけていた。
でもさすがに崖っぷちだったせいもあって迷わないでやってみようと体験教室に行ったのが10月の下旬。

1時間みっちり、汗をかいて。ワー!。 久しぶりの汗。体が少し軽くなって。 気持ちいい~(≧▽≦)
この年齢になっても出来るのを実感。‼ 

もう悩むこともなく即決断。1年間契約を済ませて。11月から週に3回位通い始めたところ。(^O^)/
早速、

 息子より
「よかったやん、それやったらトレーニング直後と就寝前にプロテインを飲んだらいいよ~」って。
「お母さんはダイエットよりもまずは膝が調子悪いので先ずは筋肉を付けることを最優先した方がいい」
そしてトレーニング直後は筋肉や血管はダメージを受けてるから数日開けるように」と。
「お母さんもそう思う」(・_・D フムフム
などなどいろいろアドバイスを
受けるのだがなかなか頭で記憶できない(*_*;

早速、牛乳でプロテインを薄めて教室に持参。トレーニング直後に飲む時が最高においしい!!!体に染み渡る~169.png

でも通院先の病院でプロテインのことを話したら腎臓に負担がかかる場合もあるから普段の食事からタンパク質など
摂取するようにと。
帰って息子に聞くと、「それはちゃんと調べてるよ、お母さんのトレーニング量に合わせてかなりの少なめだから
大丈夫、それに食事ではそれだけの栄養を取るのは難しいけどいろんなビタミンもバランスよく入ってるよ」

私「はあーい、わかった、ありがとう~、じゃあこれからも飲んでみる」・・・・と。ちょっと安心した(^^♪

 そして、最近ふと月1回通ってる歌声喫茶での発声の調子に変化が!!!肺活量が増えて来たよう。(^^♪
いつもすぐに息継ぎをしないと息が続かない~と思っていたのに。ブレスの間隔が長くなって楽しく歌える。

ますます行くのが楽しみなジャザサイズ。気持ちだけは若くありたいなぁ。(^O^)/


            カメラ
            にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
            にほんブログ村
[PR]
# by youko0886 | 2017-11-21 15:54 | お出かけ

カッコイイと娘が(^O^)/

     子供たちが保育園の時に保護者会から始まった刺繍教室、8年位続けていたけど。
    体調を崩したり、首を痛めたことがあったりしてそのままたくさんの糸を箱に入れたままになっていた105.png
    あれから20年あまり。
    あのころは子育てや家事に忙しく、刺繍糸もきちんと整理する間もなく日々の生活に追われてていて・・・・・。

    でも還暦過ぎ、身の回りの整理を少しずつするとなぜかすーっと身軽になるのが心地よく(*^_^*)、
    刺繍糸もきちんと整理したいなあと思っていた。

c0223729_11542756.jpg


c0223729_11533529.jpg
     そこへ実家で母が使っていた柳行李のバスケットを、主人が私の実家に寄った時に善通寺の兄から
    持って帰って私に渡してといわれたらしい。。大したものではないけど私にとっては両親が使っていた
    思い出の物。何か大事なものを入れて置きたいなと模索していたのだけど。刺繍糸を入れよう177.png164.png

    ピッタシ入るように、サイズを図って百均で仕切り付きの小物入れを買ってきて
    丸々2日間位黙々と台紙に刺繍糸を巻き巻き。同じことを無心にするのは好きだ。仕上がりを想像するのも
    ワクワクするし。(^O^)/

c0223729_11535070.jpg
    出来上がりは上々。満足いく整理ができたなあ。(*^。^*)
    天国でお母さんが喜んでいるかなあ。母が天国に行って
    もう30年余り、声も忘れてしまったわぁ。(>_<)

    娘にラインで出来上がりの写真を送信。「かっこいい!!」・・・と。うれしい返信。

            カメラ
            にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
            にほんブログ村
[PR]
# by youko0886 | 2017-11-01 12:29 | 手作り

わおー!友が島



昨年、娘が旦那様と行った友が島。
「お母さんはきっと好きやと思うし、一回行ってみたら」と。

10月8日、日曜日 晴れ
主人と朝7時に家を🚙で出発。2時間で和歌山、加太に到着。もうすでに
フェリーの乗船待ちで沢山の人が並んでる。
その先にある小島、友が島へ結局10時30分発のラピュタ号に乗船。
一度に100人しか乗船できない可愛いフェリー。
30分くらいで友が島の桟橋に到着。ワクワク 

「天空の城ラピュタ」っぽい。らしい・・・。

c0223729_15305307.jpg
ハンモックもあったりして.

のんびり昼寝したら最高かも。

c0223729_15310610.jpg


遥か遠くに明石大橋が見える
c0223729_15313180.jpg
友が島は明治に作られた砲台の遺構が残っていて
時代を少しタイムスリップした気持ちになる。
c0223729_15311820.jpg
  ゆっくりしたかったのだけどフェリーも気になるしそこそこに桟橋へ。

 カメラ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
 にほんブログ村

[PR]
# by youko0886 | 2017-10-10 16:08 | お出かけ
友人のKさんから「コスモス撮りにいかない?」とお誘いの電話。

もちろんOK。さてどこいこか?

普段いかない里山の方へ。

住宅地から少し外れると自然豊かな里山。

いつもちっぽけな家ですごしてると野山へ出かけるのは気持ちいい~(^^♪
c0223729_13414512.jpg
c0223729_17420437.jpg

Kさんとコスモス。
c0223729_17421954.jpg
しばらく行くと
稲刈りと野焼きを見かけました。
あぜ道には彼岸花が咲いていました(*^_^*)

c0223729_17423305.jpg
            カメラ
            にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
            にほんブログ村
[PR]
# by youko0886 | 2017-09-29 13:44 | カメラ
友人のふうちゃんがパッチワークの大作を沢山作っていて、

それを見るたびに私は根気がないし無理~。(*_*;

でも子供たちが小さいときは育児の合間に作っていたんだけどネ。

若い時と違って根気とやる気がわきません。103.png

でもふうちゃんが「生地がいっぱいあるしやって好きな生地でやってみたら」と。

c0223729_16382788.jpg
去年作ったレザーの端で作ったピンクッション。

綿を入れた部分をレザーでくるりと巻いて端を縫いました。

皮革なのでしっかりして安定していてコロンとした形が気に入ってます。

c0223729_16381339.jpg
           ダイニングテーブルのガラスの下に敷きたいなあ。いつ完成するかなあ105.png


            カメラ
            にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
            にほんブログ村
[PR]
# by youko0886 | 2017-09-21 17:12 | 手作り
先日娘が使っていた部屋(現在はマイルームに使用)で
探し物をしていたら娘が学生時代に描いた私の生まれ育った田舎の
スケッチが出てきた。思わずわおー!( ^^)
とても懐かしい。

今は限界集落になっている。
私の子供の頃はこんな田舎でも近くにはちょっとしたなんでも屋
お店が4軒もあったというのに・・・・・。
そして散髪屋さん、美容院までもあったのに。(信じられない~)
そんなお店ももう一軒もありません((._.)
子供たちに話しても、なぜかピンとこないよう
もう田舎を出てからう~~ん十年経つ。
c0223729_15545207.jpg
故郷はいつでも自分が戻れる場所だったのに、・・・。

子供の時に焼き付いている山の景色は大きく育った杉の木に邪魔されて
見えにくくなってきて。
時々帰るたびに少しずつショックはあったけど・・・・。

今年のお盆には先月結婚した娘夫婦も一緒に両親のお墓に結婚報告に行ってくれました。
両親も天国で喜んでくれたでしょうネ。
娘の旦那様もこんな田舎まで一緒に来てくれてありがとうネ(*^_^*)

            カメラ
            にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
            にほんブログ村

[PR]
# by youko0886 | 2017-08-22 16:32 | お出かけ
去年、田舎の実家の桜の木を切った折に捨ててあったものをいただいて、

故郷の思い出にと、おとう(主人)に手づくりで作ってもらった、サラダバーなどに

使えるスプーン&フォーク

先日嫁いだ娘も同じものをおねだりしてきたので
同じくお嫁入しました。
調べてみると

桜の木は材質がは固く

「末永く」使え、「固い」絆で歩んでほしい気持ちを込めた
お祝い品として最適です!なんて書いてました。「よかったー」(*^_^*)

c0223729_14273694.jpg


クレジットカードのポイント期限が
迫ってたため、慌てて買ったもの。
c0223729_14271944.jpg

今日早速届いたので開けてみると
c0223729_14262585.jpg
  まるでセットで買ったみたい!(^^)!
   早速オリーブオイルをなじませて。
やっぱり天然物は👍
            カメラ
            にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
            にほんブログ村
[PR]
# by youko0886 | 2017-08-04 15:13 | 手作り

朝のsannpo。👣


健康の為に(いや体脂肪率がかなり↑)なので焦っています

散歩をしなくちゃと日々感じながらも174.pngと暑さと自分の弱さに

負けてしまってる( *´艸`)

だけど、今朝は曇り空、こんなチャンスはなかなかない。

「よし行こう」
c0223729_11015973.jpg
とはいえ近くの公園へ

でもやっぱり歩いてみるといろんな花が咲いていたり

ふと立ち止まって「カシャリ」

c0223729_11021398.jpg
                   
                    あまり蝶々なんかは好みはしないけど

                        瞬間は美しいかも・・・
c0223729_11022725.jpg
                   
          「あれ!まあー!栗」、真夏なのになぜか秋を感じてちょっぴりうれしくなるね。
 
                 あっという間に、心は幼いころのに戻っていました。
c0223729_11024608.jpg
            それにしてもセミの鳴き声ははっきり言ってうるさすぎる。m(__)m

    「ミーン、ミーン」ではない。途切れることがなく「ワーーーーーーー・・・・・・・・」と言ってる。

           日差しもきつくなってきたし帽子もかぶってないので早く帰ろう!!やばい
               
                結局ウオーキングとまではいかないsannpoでした。
            
                  かえって万歩計を見ると1235歩だった(笑)


            カメラ
            にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
            にほんブログ村

[PR]
# by youko0886 | 2017-08-02 11:42 | 散歩

ありがとう。m(__)m

            

 7月8日の親族食事会の折に娘から感謝の言葉をもらったのに、私は思ってることの半分も言えなくて・・。
しばらく後悔の日を過ごしていました。後日友人ばかりの披露宴を開くと聞いていたので、その時に代読を
娘の友人たちにお願いしました。(これでもやもや気分がスッキリしました)

            7月8日に結婚式を挙げた娘に言い残したことが・・・・・。

        今まで29年間お母さんのところに生まれて、そしてそばにいてくれてありがとう。
c0223729_16424044.jpg
           (このアレンジメントはその披露宴に飾った一部をもらいました。)
         

        あなたが15歳くらいの時かな? 「我が家はいつも仲が良くてこの家でよかった」・・・と。
                 その言葉を聞いてうれしかったなあ。(*^-^*)

               「お母さんイヤリングしたら」って言ってくれたよね。
         最初は照れくさかったけど、いつの間にか楽しい気分になること発見できました。
        洋服も「スカートはいたら」「こんな服似合うよ」って、そのたびに嬉しくもなりました

 一生の思い出はあなたが会社を辞めた直後2週間くらい時間ができたときに突然「海外旅行に行かへん?」って誘ってくれてびっくり!!。はじめは全然行く気はなかったのだけど、息子から「お母さんせっかく妹がが誘ってくれてるんやからこんなことも多分もうないよ」って後押しもあって、初めての海外旅行に行くことに決定。。

       「私はイタリアとか行きたいな~」そしたらあなたも「わたしもイタリアがいい!!」と。
               あなたとの珍道中、ツアーでなくて、個人旅行。
      怖いもの知らずで出かけた旅行、何とか無事に帰国できて一生の思い出になりました。

ブログを進めてくれたのも。いろいろ私一人ではチャレンジすることもなかったこと、沢山教えてくれてありがう。              これからは、あなたにお似合いの旦那様をを大切に。
            そして二人で楽しい家庭を築いてね。♡(⋈◍>◡<◍)。✧♡


            カメラ
            にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
            にほんブログ村
            



[PR]
# by youko0886 | 2017-07-26 16:49 | 家族
2017年7月8日

暑い日だったけど地元の神社で。

 娘は白無垢の着物で締め付けられたのと

暑さで途中何度か休憩しながらも無事に終えました(*^_^*)
c0223729_17182709.jpg

その後は奈良公園内にある老舗旅館で親戚の食事会、

奈良公園春日山原始林の中にある緑に囲まれた

この暑さなのに体の中まで涼しくなりました

c0223729_17321534.jpg
いつまでも仲睦まじく幸せな家庭を築いてね(*^-^*)

ミニチュアアレンジモスがテーブルにセッティングされてました179.png


c0223729_17162654.jpg


            カメラ
            にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
            にほんブログ村
[PR]
# by youko0886 | 2017-07-12 17:41 | 家族

日々の生活を楽しくするための出来事をかきとめて・・・


by youko0886
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30